ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

2023/6/7 ボドゲその他いろいろ

【ふるよに】

三国杯は予選3回戦で敗退。正直なところ、実力で負けたというより最後の最後でのドロー勝負で負けたといった感じが体感なので、あれだけやって負けたらまー仕方ないか...という気持ちの方が悔しさより強い。雲と海君が決勝卓まで行ってたのは正直ビビった。彼、私より後に始めたんですよね(布教した側の人間)それで私より勝ってるの素直にすごいと思う。小声でしか言えないけどもうハメ技でしか勝てない気もする()

とりあえず自分的にはシーズン8-2のカード改定と新メガミ登場が楽しみかなーといったところ。注目点とすればまず間違いなくシスイのナーフが入ること。個人的な意見を言わせてもらうと、シスイはぶっ壊れってわけじゃない。強いけど。スタッツ的には強力だけど反乱撃・刻み刃・ウバラザキは適正な火力だと思う。序盤のアグロに弱かったり、対応が薄いといった弱みもちゃんとある。なので、ガッツリナーフを入れる必要はないと思ってる。個人的な改定案として、

①ウバラザキの適性間合いを1-4→1-3にする

②ハドマギリの消費を3→4にする

③黒き鎧に間合制限(0-5)をつける

とかがどうだろうとは思う。個人的には1巡目でウバラザキ振って2巡目再構成2/2反乱撃の動きを制限するか、フレアをちょっと重くすればバランス的にはすぐに平均的なレベルになると思う。

Bakafireさんとこはすごく優秀なので正直バランス問題はかなり小さなレベルになってるから、文句のつけようがあまりない。すごいと思う。アキナも強かったけどナーフ入るレベルじゃなかった。なのでどちらかというと環境を揺らす調整になると思う。個人的にはライラにそろそろバフ乗っけてあげたい気がする。最近全く見ないし。嵐は十分強いから風雷撃に通常対応不可くらいつけても許されるんじゃないかな…と思った梅雨のさなか。

 

【イッツワンダフルワールド】

正直いまだ勝ち方がわからなくてボコボコに負けるので、BGAで遊び始めたらなんとなくわかってきた。得点入れやすいけど伸びの悪い黒・青ルート、安定択でそこそこ得点伸ばしやすい黄ルート、爆発力全振りの緑ルートといった感じ。やっぱり黄ルートが一番安定して強い気がする。巨大ダム、港湾区域、リニアモーターカーとかが強い。いずれのルート踏むにしても灰色の建造物は大事。正直これに気づいたらわりと回るようになってきた。ソロシナリオもゴールドクリアできるくらいにはなってきたので、普通に面白いゲームとなってきている。

 

【ワイナリーの四季】

最近酒飲みながらソロプレイするのが趣味と化しつつある。基本初手畑売りから宿泊施設、増員連打が一番安定する。ブドウガチャと注文ガチャが爆死率高めなので。農場は6畑運営か5+6畑運営が今のところ安定。6畑に赤3白3ぶっこむのが一番手堅いと思う。あとは訪問者カードをぶん回せばそこそこ点が入る。園芸家(価値超過植樹)や小作人(設備無視植樹)で強い畑が作れたら超うまあじ。赤5白1(赤1白5)とか作れるとマジで安定する。

出荷15点+訪問者10点くらいを意識すると普通難易度ならクリアできる。試飲室は親ガチャで引けると4~5点+10リラくらい入るのでお得。ただ序盤の資金繰りとブドウガチャをしなきゃいけないのでまあまあ強いくらいのレベルで落ち着いてるかも。風車?あーそんなんもあったね...(畑2面経営するならマシ程度)

 

【GGST】

最近はモチベ低めなので蒼穹のるぅさんとかHooCHooさんのブリジットの対戦動画見てる。自分2Kのあとの2Dがちゃんと押せてないので、そこからのセットプレイを練習したい。起き攻めはブリジットの近S重ねるより、2KDからヨーヨー起き攻めに行った方が強いらしい。

頑張って天上階行きたいのでコンボ練習をしっかりトレーニングする。ファジージャンプとかも練習するけどまだタイミングがつかめない。格ゲーってCiv並みに必要な技術多いな...