ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【パッチワーク】パッチワーク勝率80%へのアプローチ

ウヴェ・ローゼンベルク『パッチワーク』完全攻略本 Author: ミノリ(blazestar) 内容 1 総論... 2 (1)本論の構成・著者について... 2 ・本論の構成および記法... 2 ・著者について... 2 (2)パッチワークというゲームの本質的要素・副次的要素... 2 …

【ふるよに】チカゲ英雄戦【メガミに挑戦!】

お久しぶりです。minoriです。起源戦の大規模大会が発表された直後からブログへのアクセスが非常に増えており、「意外と見てくれてるんだな~」と温かい気持ちに満たされました。*1 さて、今回はタイトル通り、第七拡張の「メガミに挑戦」、チカゲ英雄戦を突…

【ふるよに】書棹についてのサマリー

▲メグミちゃん。比較的登場が後期なのもあって一番研究が進んでない気がする 〇交流祭、お疲れさまでした。 1書棹の強み・弱み 〇戦略のバリエーションが多彩でどれも強力 〇そこそこ速い・安定・高打点のリーサル 〇切札打点に対する脆弱性 〇アグロ戦略に…

【ふるよに】『桜降る代に決闘を』拡張購入のススメ(拡張紹介)

祝!『第七拡張:徒桜団円』&『玲瓏四季折々・春』発売!! みなさんこんにちは。minoriです。先日公開したインストからアクセスが地味~に伸びており、筆者としてはありがたい限りです。筆者もあれ以来ボドゲカフェでのふるよに布教が非常に楽ちんになり便…

【ふるよに】(実践編・後編)『桜降る代に決闘を』インスト【ボドゲ/インスト】

STEP③:桜花決闘編(序盤編)「踏み込む前の第一歩」 ①攻撃カードはまとめて使いたい、という原則 ②攻撃札を優先して山札の底へ送ろう ③最初の攻撃をするまでは近づきすぎない ④手札が少ないターンはしゃがもう STEP④;桜花決闘編(中盤編)「怒涛の力で斬り…

【ふるよに】(実践編・前編)『桜降る代に決闘を』インスト【ボドゲ/インスト】

序:実践編のインストラクション STEP①:双晶繚乱編「メガミとの縁を両手に」 コツ①:間合いが近いメガミ同士を組み合わせると戦いやすい コツ②:強みが重なったメガミは強力なデッキを組みやすい コツ③:できることが違うメガミは、どちらを軸にするかを決…

【ふるよに】(後編)『桜降る代に決闘を』入門インスト【ボドゲ/インスト】

みなさんこんにちは、ふるよにインスト・入門編前編の続きです。 【ふるよに】(前編)『桜降る代に決闘を』入門インスト 今回は、基本動作・行動・付与・切り札について学びましょう。これを学べば、とりあえず全ての行動のルールが分かり、決闘に挑むこと…

【ふるよに】(前編)『桜降る代に決闘を』入門インスト【ボドゲ/インスト】

序:桜降る代へようこそ 世界観:桜の世界の物語り 勝利条件:好敵手を倒すべし STEP①攻撃カード:人はメガミパワーで殴れば死ぬ 序:桜降る代へようこそ はじめての「ふるよに」をプレイする皆様、こんにちは。桜降る代へようこそ。 桜降る代のミコトのミノ…

【ふるよに】デッキ解説:後の先こそ技の極み【薙騎】

みなさんこんにちは~。起源戦で決勝卓に初めて行けたので気持ちが舞い上がっているminoriです。舞い上がりすぎて舞風になったわね… 【ふるよに】後の先こそ技の極み【薙騎】 デッキコンセプト (1)ビート軸テンプレ (2)ガルーダレンジロック そんなわ…

【ふるよに】S7起源戦参戦記②(3/27交流祭併催大会)【刀薙扇】:後編

前回(【ふるよに】S7起源戦参戦記②(3/27交流祭併催大会)【刀薙扇】:前編 - minoriのたのしくふるよにを (hatenablog.com))の続きです。 2回戦:(扇)刀薙―(傘)刀爪 3回戦(扇)刀薙―(忍)薙扇 大会後 2回戦:(扇)刀薙―(傘)刀爪 お相手は刀…

【ふるよに】S7起源戦参戦記②(3/27交流祭併催大会)【刀薙扇】:前編

みなさんこんにちは~。minoriです。 3月27日に開催されたお気楽交流会併催の起源戦大会に出場してきました。 そんな感じの記録でございます。 1 大会前:ハロートコヨチャン、グッドバイ 2 大会当日;なぜかトコヨ様が私の隣にいるんですが? 1回戦 …

【ふるよに】起源戦デッキ解説・扇騎各論【トコヨ・サリヤ】

minoriです。この間投稿した扇騎概論の続きで、梳ループ構築についての補足です。もしそちらを読んでいない方は、先にそちらをどうぞ。 1 マリガン 先攻後攻に関わらず、2ターン目に要返しを引けるようにマリガンしましょう。ただ、相手の前進スピードによ…

【ふるよに】起源戦デッキ解説:扇騎概論【トコヨ・サリヤ】

みなさんこんにちは、minoriです。先日の起源戦参戦記で申し上げた通り、扇騎の記事書きます。このデッキは先行研究が極めて少ないうえ、S6-2の更新に追従できる記事が見つかりませんでした。よって研究の新規性が生まれたため書きます。 1 トコヨ・サ…

【ふるよに】S7起源戦参戦記(2/27お気楽交流祭併催大会)【刀扇騎】

みなさんこんにちは、minoriです。起源戦の大会に出場してきましたので、ブログで反省会です。競技で負けたならば反省文を書く義務が敗者にあります。特に今回は優勝できるマッチアップを落としてしまったので、念入りに反省しましょう。 【メガミ選出】 刀…

【ふるよに】暴力!友情!勝利!【剣友:カムヰ、徒神クルル】

【ふるよに】暴力!友情!勝利!【剣友:カムヰ、徒神クルル】※注意:この構築はS7当時のものであり、現在は陳腐化している可能性があります。 こんにちは、ハツミ様を愛し続けるミコトのminoriです。 信頼、楽しいです。銃棹や書棹と組み合わせて使っていま…

【ふるよに】薙毒について

minoriです。 今回の構築は気づけば起源戦環境最強の一角となっていた、こちらの組み合わせです。 サイネ/チカゲ 真正面から相手に立ち向かうサイネと、毒と逃げることで相手を弱らせるチカゲ。戦い方は正反対のようですが、闘う間合いはほぼ一緒です。中距…

【ふるよに】シーズン7突入!(※非攻略)

お久しぶりです。minoriです。新年あけましておめでとうございます。 ブログの方はしばらく更新できていなかったので、やや雑多な記事が残った状態となり、お恥ずかしい限りです。(更新を控えていた理由は単に私が受験の関係でフリープレイすら満足に研究で…