ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

【ふるよに】新生ウルトラクイズデッキ(イカサマ)【書機器】

お久しぶりです。ミノリちゃんです。

そろそろ新メガミ追加ということでふるよにに帰ってきました。

(院試は結果待ちです。早く決まらないとメンヘラになります)

 

一応新シーズンが始まる前にシーズン8-2でのカード更新の影響を見るために数戦プレイした結果、やっぱシスイは強いです。アキナと違ってコアパーツは全部ナーフを免れましたからね。新キャラの性能にもよりますが、近距離メガミを採用するとなれば環境には残るでしょうね。

 

個人的に気になったのは塵の残響装置のエラッタ。使ってみた感じ変身スピードが想像以上に早く、終焉来タレでの詰みが通る相手ならかなり脅威になりそうです。あと2/1になったおかげで銃塵で

バックドラフト残響装置3/2†

ができるようになりました。草。でも地味に打点が細いの問題だったからおいしい。

 

もう一つ気になったのが今回とりあげる「らすとりさーち」の改訂。全力カードでのクイズ発動権および伏せ札の生成能力を得たので、強い全力と組み合わせて悪さをできないかなーと考えた結果生まれたのが今回のデッキです。

 

【書機器イカサマ型ウルトラクイズデッキ】

立論 反論 引用 詭弁 りげいなー あくせらー もじゅるー

らすとりさーち 完全論破 どれーんでびる

 

はい。全力でらすとりさーちでの正解を目指すデッキです。完全論破+引用によるデッキ破壊で被弾を避けて遅延し、相手の再構成スピードを上げ、大発見後はびぐごと森羅判証で相手をライフ差圧殺することを狙います。

【カードの役割】

立論/反論:らすりさ用赤マナ。反論は紫マナもついててお得。

引用:クイズの正解率を上げるため+被弾リスク軽減に採用。紫マナの煽動でもいいかも。

詭弁:赤マナ兼道中打点出す用。鬼謀詭弁で相手全力使用が通れば爆アド。安定させたいならあならいずで良い。

りげいなー:いわずもがな完全論破を使いまわしつつらすとりさーち起動用。

あくせらー:あくせらー詭弁やりげいなー起動用。

もじゅるー:クルルのエンジン兼緑マナ。キーカード。

 

らすとりさーち:ウルトラクイズ

完全論破:相手の通常札を物理的に減らし火力低下+クイズ正解率向上目的。

どれーんでびる:保険兼紫マナ供給。

 

わりとネタデッキにみえますが、昨今の環境はシスイの登場によりフレアをあまり溜めない=切札に依存しないデッキ構築が主流であり、切札火力が薄いという環境をメタった構築です。シスイであれば刻み刃、カムヰであれば散華刃のように、通常攻撃札にキーパーツを持つメガミが増えたため、完全論破でそこを封じ、ついでにクイズ正解率を1/7から1/6に上げることができます。

 

楽しいので使ってみてください。新生らすとりさーちは意外と動きます。