ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ふるよに】新生ウルトラクイズデッキ(イカサマ)【書機器】

お久しぶりです。ミノリちゃんです。 そろそろ新メガミ追加ということでふるよにに帰ってきました。 (院試は結果待ちです。早く決まらないとメンヘラになります) 一応新シーズンが始まる前にシーズン8-2でのカード更新の影響を見るために数戦プレイした…

ふるよにプレイヤーがGGSTを250時間プレイしてみた。

みなさんお久しぶりです。ミノリです。大学院入試とかいうやつと病気の治療によりしばらくボードゲームの記事を書かずにいたので、ちょっとした生存報告です。 今回のテーマは、『ふるよにと格ゲー』、ストリートファイターの新作も出たし、わたしもふるよに…

アース(Earth)の戦略をがんばって解説する回

久しぶりにブログ書きます、ミノリです。 先日の記事で話題にしたEarthというボードゲーム、面白いから攻略記事書くよー...って言ってました。そしてBGAでも100戦以上遊びました。そのうえではじめに言っておこうと思います。 このゲーム、よくわかんねぇ...…

【ふるよに】シーズン8-2更新カード評価③

今回で最終回です。お付き合いありがとうございます。 レンリ:魚吊り 桜花結晶の移動先が自フレアに変更 ここにきて魚吊りの強化が入りました。実質対応で使える超反動ですね。 魚吊りというカードはわりとレンリの防御面の生命線であり、相手より近い間合…

【ふるよに】シーズン8-2更新カード評価②

前回の続きになります。 Aクルル:らすとりさーち 消費+1 相伏せ札0枚のとき1枚伏せさせる 再起の代わりに全力カード、再構成で使用可 らすとりさーちを軸にしたデッキはいくつか存在し、とくに橇機器のウパどれりさーちなどが有名な例です。しかし三柱…

【ふるよに】シーズン8-2更新カード評価①

シーズン8→8ー2カード更新 | 桜降る代に小噺を (bakafire.main.jp) 久しぶりにふるよにの記事書く気がするミノリちゃんです。あっごめんなさい石を投げないでください 前座 三国杯の代表決定戦が終わり(まあ私は予選出た瞬間終わったわの逆風オールバッ…

2023年注目ボドゲ:アース(Earth)のはなし

ウイングスパンで遊んでは台パンを繰り返す日々の中、最近遊び方を教えてもらったボードゲーム、アース(Earth)。 https://boardgamearena.com/gamepanel?game=earth 2023年に出たゲームで、ジャンルは非競争型エンジンビルドとでもいえばいいのかな。…

2023/6/7 ボドゲその他いろいろ

【ふるよに】 三国杯は予選3回戦で敗退。正直なところ、実力で負けたというより最後の最後でのドロー勝負で負けたといった感じが体感なので、あれだけやって負けたらまー仕方ないか...という気持ちの方が悔しさより強い。雲と海君が決勝卓まで行ってたのは…

【ふるよに】三国杯オンライン予選参戦記【剣算鋸】

minoriです。友人とともに三国杯オンライン第二予選に出場しましたので、その記録です。運悪く予選3回戦で敗退してしまいましたが、公式大会の初出場初勝利、友人の雲と海君が準優勝+本選出場と結果は出たと思います。 〇大会の前:メガミ選定 起源戦で頭…

【WINGSPAN】300戦ガチ勢が贈る攻略解説④

鳥カード解説、前半の続きです。 ③産卵できる鳥 ・任意の鳥に卵を産めるカード チャガシラヒメドリやイナゴヒメドリなど、任意の鳥に1卵を産めるカードは便利です。純粋に草原レーンの1点として機能しますし、序盤の卵は消費材なので草原の手数を抑えられ…

2023/5/5 ふるよにとGGST

【ふるよに】 選出メガミをとりあえず決定。内容は伏せるが大会が終わったら参戦記書く予定。しばらくシミュレーターと対人でデッキを回していく。 東京予選で勝ち抜けてた旗鎌鋸が謎すぎたので友人の協力のもと何ができるのか検証。たぶん、算鋸を抜く想定…

2023/4/21 ふるよにとGGST

【ふるよに】 東京予選おわり。ますたーさん、771さん、zicoさん、えいさんと名だたる面子。流石。ますたーさんがハガネ諦めてて草。まあ剣算鋸傘全部辛いからしゃーない。 環境を見るに想定より算盤が人気。算盤は強いとはいえここまで人気とは思ってなかっ…

【 WINGSPAN】ウイングスパン300戦のガチ()勢による攻略解説③:初動鳥カード編(前編)

〇初動に選ぶ鳥について ウィングスパンでは5枚の鳥カードが配られ、それから任意の枚数をピックし、同じ数の餌を捨てることで開始します。つまり、餌と鳥カードを合わせて5つを初期資源として持っています。 初動の鳥カードのピックですが、基本的に1~…

2023/4/16 ボドゲそのた

【ふるよに】 三国杯のオンライン第二予選のチケットを確保。同じ予選にはきくしょーさん、いずさん、えりんさんなど強豪がそこそこいるがまだ第一とか東京予選よりはマシじゃね?という印象。しらんけど。まあ対戦したことある人もいる。予選の環境は読みづ…

【 WINGSPAN】300戦越えガチ()勢による攻略解説②:目標カード編

前回の続きです。 鳥飼いのみなさんおこんつわ。ウィングスパンにはまった結果鳥の描き方の本を購入してしまったミノリです。 前回、ウイングスパンで勝つにはとにかく強い鳥を叩きつけようね!と話したばかりですが、そこで問題です。それでは強い鳥とは具…

【 WINGSPAN】ウイングスパン300戦プレイのガチ()勢による攻略解説①

ミノリです。BGAウィングスパンで100位以内入り(勝率約66%)を果たしたので、その記念に攻略記事書きます。(正直、日本のボドゲブログの攻略記事は海外記事と比べてヌルかったですし)まあ、このブログならふるよに好きが読んでくれるかもしれないし…