ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

2023/5/5 ふるよにとGGST

【ふるよに】

選出メガミをとりあえず決定。内容は伏せるが大会が終わったら参戦記書く予定。しばらくシミュレーターと対人でデッキを回していく。

 

東京予選で勝ち抜けてた旗鎌鋸が謎すぎたので友人の協力のもと何ができるのか検証。たぶん、算鋸を抜く想定で組んでる。

旗鎌は旗に影羽載せて突撃霊式振りに行くデッキと、桜吹雪や指揮で灰滅まで詰めていくデッキ。これは握ったことある。現環境でいくと算鋸に対して3間合い守護霊式が当たる。なのでサクサクと突撃霊式まで行けるっぽい。

鋸鎌、最初はここがボトムかと思ったが鋸ミラーのときウバだけで灰滅にいける。徹底抗戦の2オーラ削りが円月や波動に絡むのが本当に美味しい。魔食も遺灰呪も不要なのは正直ビビった。算鋸に対して虚偽の通りも良く、ハドマギリから灰滅ルートもある。環境に適応してるなといった感じ。

旗鋸。たぶんここがボトム。突撃霊式まで伸ばしにくい。というのも桜の羽が必須級なのだがそうなると通常攻撃を1枚抜かざるを得ないので火力面が苦しい。守護霊式止めで戦うにしろそれなら旗じゃなくて良くねってなるデッキ。とはいえ四季めぐや桜吹雪といった地味にはたらくカードが多い。どうも、ここを崩すのが良さげ。

大会に名だたるメンツが多くてメンヘラ気味だが頑張ることにする。

 

【GGST】

ブリジットを使ってわりと7階で勝てるようになり、8階にちょこちょこ足を踏み入れてはより強いブリジットにわからせられるという日々。

 

アンジとファウストに意味わからん殺しをされるので、動画を見て何をぼったくってるのか調べる。水月がぼったくり技っぽい。投げれるし、凪刃は見てからガードできるらしい。え、マジ?と思ったが水月投げれた。凪刃ガードは要練習。ファウストは投げ物の対処を勉強。流星群にボコられることはもうないと思う。

 

9階に上がるために、基礎コンボに加えて2HSからリターンを取る対空コンボ、ロマキャンでダメージを取るコンボを練習中。天上階の人がロマキャンコンボできると9階行けると言ってたので頑張る。トレモは友達。あと苦痛だけどリプレイも見返していきたいと思う。