ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

2023/4/16 ボドゲそのた

【ふるよに】

三国杯のオンライン第二予選のチケットを確保。同じ予選にはきくしょーさん、いずさん、えりんさんなど強豪がそこそこいるがまだ第一とか東京予選よりはマシじゃね?という印象。しらんけど。まあ対戦したことある人もいる。予選の環境は読みづらいので、順当に強い組み合わせを持って行ってちゃんとしたふるよにをしようと決意。というか黒き鎧の禁止ごときでシスイが止まってるとは思えない。足さばきの例に倣って茨道を禁止すべきでは?たぶんあと何か月かでリワークが入ると思う。個人的にはウバが悪さしてると思うので、間合いを1-3にすれば適正なんじゃねとは思う。さすがに4間合いは1巡目で触れちゃうし。

とりあえずざっと環境考察したけど鋸、算盤、傘、棹あたりが現環境強い。鋸、受かってる奴ほとんどいない。直接金融、はらりゆき、可能性の枝、強い。こいつらの流行を考えるとハツミオリジンはほぼ持ってけないことが確定した。令和のふるよにはゲームスピードが速すぎてミオビキ航路ではリターンが十分とれない。なーむー。信頼は諸説あり。いちおう、どこかの大会報告で勝ってる人はいた。

起源戦全国優勝の岡山勢もっちさんは薙扇鋸使うって言ってたらしいけど(ソースは友人)今シーズン薙キツすぎんか?鋸と棹受からんと思うのだが。ウバラザキも反乱撃もハドマギリも激痛では?

起源戦は今シーズンの結論は刀扇銃だと思う。月影か気炎かクリムゾンゼロぶち当てれば勝てるいいデッキ。棹に対して銃が刺さっているのがつよあじ

ウィングスパン】

BGAのレートが溶けまくっててつらみ。450→400くらいになった。攻略記事を書いてる途中だけど取り上げる鳥カードが多すぎて書く気が起きてない。でもちゃんと完成させるので待ってる人(いたらだけど)安心してほしい。

カタン

友人が日本選手権に出るらしい。それとは別にちゃんと勉強しようと思ってBGAで遊ぶ。このゲーム、楽しいけど負けが中盤ではっきりするからダウンタイムが長いのでつらい。そんなときは横の画面でYouTube見てる。

このゲームの初期配置、1個目は資源の算出数、2個目は最初のカバー開拓地置くとよい感じ。羊と石はわりと後からでも手が回るけど、どっちかは算出確保したい。4人プレイは最初の置く人が最後にも置けて一番強いと思うので、適正プレイ人数は3人だと思う。麦が薄いと虚無。加重平均と確率を理解すればけっこう楽しいゲーム。

取引は相手の浮いた資源をきっちり見て仕掛けるとうまあじ。でも序盤の木と鉄、終盤の麦石はだいたいもらえない。

最大騎士力と最長交易路は自分の算出と相手との競合みて相談するとよい感じ。基本騎士力の方が勝利点ツモれたりするので好き、でも少ない本数で交易路とれるときは交易路のが強いイメージ。

【ニムト】

ボドゲプレイする店で大会やってたから流れで参加したけどボロ負け。1ラウンドで20点以上飛ぶ。マジでこのゲーム勝てん。誰か教えて。もう運ゲーよりも勝てん。

ギルティギア

GGST買っちゃった。だってブリジットくんが可愛すぎるんだもん。それにCV石見舞菜香さんだし。石見さんの声は絶対癌に効くから。脳が溶けて幸せになる。もはやSCP-504でしょ(平和を呼ぶ鳩)

格ゲーは昔ヴァンパイアのフェリシアで遊んでただけで対人は初。今7階で半々くらいなので頑張りたい。ブリジットくんはとにかくえっち。ちなみにニーソカラー使用。絶対領域がまぶしい。

ウマ娘

サクラローレルさんが可愛すぎてつらい。セイちゃん推しなので同室の絡みを楽しむ。

最近だとケイエスミラクルがドストライクすぎて頭ダイイチルビーになってる。儚げだけど走ることに全力出すキャラマジでタイプ(推し→メジロアルダンライスシャワーサイレンススズカなど)。

ロイヤルターフで遊ぶとき勝手に名前変えて遊びがち。サイゲさんコラボお待ちしております。

ナイスネイチャさんじゅうごさい誕生日おめでとう!