ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

2023/4/21 ふるよにとGGST

【ふるよに】

東京予選おわり。ますたーさん、771さん、zicoさん、えいさんと名だたる面子。流石。ますたーさんがハガネ諦めてて草。まあ剣算鋸傘全部辛いからしゃーない。

 

環境を見るに想定より算盤が人気。算盤は強いとはいえここまで人気とは思ってなかった。どうやら環境下位への対応力を買われた感じ。選出メガミをみるとやはり鋸算盤棹は流行。というかコントロールと中距離ビートが案の定死滅してて草。まあ鋸算盤が辛すぎるんやろな…書棹は数名いたが結果残らず。確かに書棹強いんだけど3柱目が決まらないというアレ。わかる。

 

個人的に気になったのはえいさんの旗鎌算盤。旗鎌は強いが鋸剣耐えてない気がしたので採用をスルーしたが、突撃霊式のバフ貰った後の旗は普通に強い。お守り四季めぐも環境に合ってると思う。

 

信頼は書信棹が一人。当然の権利のようにハツミは…0。信頼はガン有利な相手もなければ手出しできないというメガミもいないので丸いっちゃ丸いのだが、zicoさんの鋸剣算を見るとこれで十分丸いんじゃねとは思った。5月は他ゲーに浮気せず、ちゃんとふるよにしようと思う。

正直、自分も現環境だと鋸、算盤、傘がバチクソ強く、ビートと算盤に強い剣は外したくないと思ってた。傘と算盤の練度が低いため最初は鋸剣信頼を使おうと思ってたが、今回は4勝1敗で予選抜けが目標なのでメタを貼るより純粋なパワーに頼る方向で行くつもり。古参の強者たちにどこまで通用するかはわからないが、ある程度運があることを祈りつつ事前準備するほかない。幸い今回はオンライン開催なので、プレッシャーによるミスは減ってくれる(ガバプレイ勢)まず、プレミではなく読み合いの勝ち負けに持っていける練度まで練習したい。

 

【GGST】

8階に一瞬上がったものの5連敗で強制送還。天上階と8階のブリジットの動画を見ながら自分が出来てないことを吸収することに。

まず習得したのが牽制J236HS。空中から斜め下にヨーヨー。けっこう当たる。低空Sヨーヨーと後ろヨーヨー混ぜるとかなり相手が止まる。テスタメントのSリーパー、名残雪の不香対策なんかにも使える。ブリジットはローリングから中段下段めくり投げのクソ択を押し付けられるのでしっかり散らせるようにしたい。

HSヨーヨーはあまり使ってなかったが壁際の脱出に使ったり空ダを落とせたりするので意外と便利なことが判明した。

ダストコンは練習したがなかなか出ない。jcの後が続かないのなんでだ?上手い人はちゃんと繋いでくるので原因がわがんね。

ソルカイテスタメント梅喧はよく当たるので少しキャラ対を勉強。ソルのNVとブリンガーはほぼ止められるようになった。後辛いのはぶっきらくらい。あれ読めんのだわ。コマ投げで崩してくるタイプのソルには体感勝率悪い。オラオラ打撃系ソルには正直ブリジットは咎め放題。でもたまにギルティギアされる。

テスタメントにはSリーパーガード後にヨーヨーが投げれることが判明。ダッシュしてカラス当てられるよりマシなのでダッシュガードと混ぜて使う。ノーゲージのテスタメントは固めて飛び放題。前Pで落とされてもその後が弱い。いずれ投げか2Sに当たってくれる。

8階の動画見てスターシップからの切り返しをトレモでしっかり練習。そこそこリバサで出るようになった。ダウン後ブリジットがヨーヨーを床に置いて立とうとするタイミングで昇竜入れると体感リバサで出る。

7階以下のブリジットでスターシップ暴れをする人はほぼいないのでミラーマッチだとスターシップ赤ロマキャンできるとうまぶれる。なおその後が続かない模様。要練習。

 

最近はネットワークエラーが多いが、ブリジットくんが可愛いのでOK。オリジンもいいけどやっぱニーソしか勝たんな。中の人はニーソより黒タイツのが好きなのだけどブリジットくんに関してはバトル中ふとももをチラ見せしてくるのがえっちなのだ。