ミノリの盤上遊戯録

ボードゲームあそびます。

【ふるよに】暴力!友情!勝利!【剣友:カムヰ、徒神クルル】

【ふるよに】暴力!友情!勝利!【剣友:カムヰ、徒神クルル】

※注意:この構築はS7当時のものであり、現在は陳腐化している可能性があります。

こんにちは、ハツミ様を愛し続けるミコトのminoriです。

信頼、楽しいです。銃棹や書棹と組み合わせて使っています。

ああもうあんな大人っぽいハツミ様尊すぎて砂糖になる…(封殺:のろけ)

○デッキが生まれるまでの過程

シーズン7が始まり、剣のゴリラパワーに驚き、衣のゲーム性を楽しんでいた冬の日のこと。新しいメガミを触っていたときのことです。ふとあるメガミが目に止まります。

f:id:yura-minori:20220207182324p:plain

 

そう…徒神クルルです。

 

 

いや待てや。

ハツミ様ちゃうんかい!

だって巨○アンダーリム丸縁メガネのマッド科学者素足肩出しドレスだもん。性癖にぶっ刺さってるもので…ふくらはぎと腋がえっちすぎてつい…

そして追加された札を見てさらに驚き。

f:id:yura-minori:20220207182421p:plainf:id:yura-minori:20220207182424p:plainf:id:yura-minori:20220207182418p:plain

ぶらすたー

2-6、0/0通常対応不可。

1/1+1/1。0-6。※他メガミ制限

れーるがん

赤赤で2-6、3/1。赤赤で終端3/2。

こねくとだいぶ使用で終端5/3。

こねくとだいぶ

歯車枠の数字を2倍にする

なんと、クルルが赤マナを手に入れました。しかも、こねくとだいぶとかいうカード、なんか面白そうなことが書いてあります。ぶらすたーとれーるがんを合わせればけっこうな暴力デッキが組めそうです。そう思いついた私は、暴力と暴力を組み合わせさらなる暴力に至ることを思いつきました。ちょうど剣を触っていたころ、

ぼく「お、血晶乱流とかいうクッソ丸い全力カードあるやん!」

とイケないヒラメキムーブをかまします。

そうして生まれたのがこのデッキです。

【ふるよに】暴力!友情!勝利!【剣友:カムヰ、徒神クルル】

f:id:yura-minori:20220207182632p:plainf:id:yura-minori:20220207182635p:plainf:id:yura-minori:20220207182638p:plainf:id:yura-minori:20220207182651p:plainf:id:yura-minori:20220207182648p:plainf:id:yura-minori:20220207183212p:plainf:id:yura-minori:20220207182628p:plainf:id:yura-minori:20220207182641p:plainf:id:yura-minori:20220207182645p:plainf:id:yura-minori:20220207182654p:plain

ぶらすたー れーるがん 散華刃 四剣乱刃 血飛沫 血晶乱流 くるるーん(紅刃)

こねくとだいぶ(CD) かたしろ はかみち

ハイ完成。暴力と暴力を友情パワーで組み合わせた逸品です。

10枚中7~8枚が暴力友情に満ちた素晴らしいデッキですね!

【ぶらすたー、れーるがん、CDのマナ運用と禁忌ゲージ管理】

・1巡目

血晶乱流、かたしろ、血飛沫で青緑紫金赤のマナをそろえます。

あとは適当な攻撃札1枚で全部のマナが揃うので、2/2ぶらすたー、3/2れーるがん、CDの機構完成で2ダストを稼ぎます。

・2巡目以降

はかみちをポン置きすれば勝手に相手が悶えてくれるので、以降の緑マナはコイツでごまかします。かたしろも勝手に再起しますが、1フレアなので必要に応じて起動しましょう。対応で使ってもよしです。あとは血晶乱流を置いておけば2纏した挙句2/2が飛んでいきます。このカードほんとおかしい…あとは簡単。

①「ぶらすたー」と「れーるがん」を手元に置きます。

②デッキを2枚引きます。くるるーん以外暴力カードなので当たりです。血晶乱流が早めに引けることを祈りましょう。暇なら全力化四剣乱刃でも打って相手が苦しむのを眺めましょう。

③適当な攻撃札2枚にぶらすたー(2/2+2/2)とれーるがん(5/3)を撃ちます。

相手は人間なので死にます。

禁忌ゲージは血飛沫(+1)、はかみち(+1)、散華刃(+1*2)、四剣乱刃(+1)ぐらいを想定しています。

 

○このデッキの強み

カムヰのメインウェポンは紅刃です。顔面に紅刃が当たるなら毎巡2点取れるので余裕で相手をボコボコにします。逆にステップ対応で避けられるのは相当しんどいです。泣きたくなります。

そこでくるるん登場。カムヰちゃんをかばうといわんばかりに2-6のクソ広射程でれーるがんやぶらすたーなどの”くるるん特製ふぁいやー花火”をぶっぱなします。もしかしてゆるい午後のあれは伏線だったんですかね…?

くるるんの兵器が嫌だと言わんばかりに軽減対応を構える相手には紅刃を積んでお仕置きすればいいわけです。まさに暴力と友情の勝利!

 

自由枠カード案

紅刃:当たると思う相手なら入れましょう。

棘縫い:レンジロックは血晶乱流とクルルのカードで戦えるので、クリンチが辛い相手に積むとよいと思います。

りふれくた:こねくとだいぶを使えば8ダスト載せられます。かたしろと併せれば硬いので、積んでもいいかもしれません。

もじゅるー:クルルのエンジンですが、このデッキは起動まで3ターン猶予があり、行動カードもそこまで使わないので採用しません。ただ、くるるーんと併せての使用が唯一ステップ対応として機能します。カムヰミラーなどでは採用の価値があるかもしれません。

いんだすとりあ:紅刃当たるならいんどれで紅刃を増やすだけで勝ちだと思います。CDぶらすたーを連射するのもよいと思います。2/2が4発入れば人は死にます。

切り払い:笑って許してくれるお友達が相手ならば入れてもいいかもしれません。そのまま入れたら強すぎて笑えます。こいつが許されればマナ条件が軽くなるので非切り札打ち消しだけでいいのでエラッタしてほしい(個人的願望)

 

おわりに

友情はえれきてるやあくせらー、枢式を失い、クルルらしさはおとなしくなったものの、楽しいメガミです。それはストーリー的には旅で成長し、他のメガミへと歩みよりを見せるクルルの姿にも重なります。しかし通常札で2-6 2/2+2/2+5/3を出せるクレイジーさ、こねくとだいぶのトンデモ効果は、やはりクルルらしさを醸し出しているのです。

このような素晴らしいゲームデザイン及びフレーバーを作り出したbakafire氏に感謝を。そしてクルルをえちえちに描いてくれて美麗なイラストでゲームを楽しませてくれるTokiame先生にも改めて感謝の気持ちを述べさせていただきます。

皆様、健全で楽しい決闘をお過ごしください。

【Credits】

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html